omoide

オタクとしての喜捨

偶像練習生

ミスiDのイベントやらその他アイドルの話題を書こうと思いつつ、これ公開していいのかなぁ…と心配になる部分がところどころ出てきてしまって、なかなか記事を出せないでいた。まぁ更新してなかった言い訳ですけども、時間が経てば書いても大丈夫な気がするから、いずれ出そ〜っと。

 

さて、今回は近況を綴るためにブログのアプリを開いた。というのもつい最近、突然EXOというグループにハマった。なんで今なんだよって感じだし、ハマった経緯もなんでそこがそうなるんだよって感じ…でも久々にすごいアイドルの存在を知ることができてとても光栄。光栄の記念に、ハマりたてのEXOについての印象を残しておきたい。

 

今でこそがっつりミスiDやらLADYBABYやらハロやらでんぱやら、国内の女子ドルを追いかけているけど、実はハマった順番としてはK-POPのほうが先だった。中学生のときに少女時代とf(x)を好きになって、高校の時はBIGBANGや2NE1などのYG系、大学入ってからはEXIDとかAOAとかのセクシー路線が新鮮に思えた。なんだかんだでささやかながらもK-POPには触れ続けてきている。

 

で、ツイッター見てるうちにたまたまギョルギョンを知った。そこからギョルギョンの偶像練習生のCMを知った。そのCMがめちゃくちゃカッコよくて、セリフ丸暗記にチャレンジするレベル。ギョルギョンが講師なら見てみるか!と、偶像練習生を見始めた。偶像練習生講師陣の代表が張芸興という人で、これがとんでもなくイケメン。やはり中華系の顔立ちは私の好みに合っている…張芸興というアーティストを見つけてしまった…うおお…と震えなから(今思うとほんとバカだよなw)、youtubeで張さんの動画を漁ってたら、いやwwwwwwwこの人EXOなんかーーーいwwwwww といった感じで「EXOのレイさん」を知った。

 

こんな意味のわからない経緯でEXOにハマった方は未だかつていただろうか…。これまで本当に私はボーイズグループに興味が湧かなかった。BIGBANGも曲が好きなだけだったし。そんな人間がEXOにハメられるというのは結構革命的な出来事だった。

 

もちろん全くEXOという名前を聞いたことがなかったわけじゃない。エプペンだからクリスタルの彼氏がEXOのカイという人なのは知ってたし、あと何より強烈なイメージとして残ってるのがこの写真。

 f:id:nipponmanju:20180213003631j:image

これK-styleがタオのニュースで使ってた写真なんだけど、なんだこのすごい顔面の奴ァ…って思ってた。マジで写り悪すぎるだろこれ。ナメック星人じゃん。

 

クリスタルの彼氏&立て続けにやたら訴訟起こしてるグループというのか私の中のEXO像だった。

 

しかし、すごい顔面の奴ァ…ことタオの無邪気さ、偶像練習生での様子からは想像できないレイのゆるふわキャラ、クリスの計算か天然か分からないキャラ、奇跡の垂れ流しのようなルハン、EXOマンダリン勢にまんまと打ちのめされて、元は敬遠さえしていたEXOのイメージがひっくり返った。そして逸材of逸材なメンバーが立て続けに抜けて、今では中国人メンがレイだけというのも、寂しく思うんだけど、どこかドラマティックで、いなくなってしまったのかぁ…と郷愁に浸ることも含めて惹かれているような気がする。

 

メンバー脱退の経緯に関する憶測も、語り手によって良いものもあれば悪いものもあるというのがまた憎い。クリスは無責任にも失踪して遊びまわっていたという批判と、実はグループのことを考慮した行動だったという見方。これ、何が本当かなんてどうでもよくて、真実がはっきりしないまま惑わされてる感じが、エキサイティングでたまらない。

 

12人のEXOが好きだけど、「かつて12人であったEXO」を好きであることも否めない。

ああ〜私は2018年冒頭というタイミングでEXOの世界へ足を踏み入れてしまった…。どこまでいくか、どこまで続くか!