omoide

オタクとしての喜捨

黒宮れいの脱退

今一番推してるアイドルは誰ですか?と聞かれたら知名度ガン無視してLADYBABYと答えていた。

他のアイドルのライブは、LADYBABYのライブへの恋しさを増幅させる装置にしかならなかった。

 

ツイッターのリプ欄やサーチ結果には、さみしい、つらい、儚い、残念、そして二人が今後も仲良くありますように、二人のことを愛してる、という言葉があった。

 

そりゃさみしくて残念だし、つらくてつらくてたまらないけど、へこむだけでいいのかよ。もっと怒ってもいいんじゃないか。

 

なんの前触れもなく脱退発表して、さんざん宣伝していたツアーもキャンセル、コメントをHPに載せてそれで済ませようとしてるような印象を受けた。

 

やたらとLADY BABY BLUEをヨイショしたり、過去の写真をアップしたり、そういうの見てるとむかつく。

 

LADYBABYのファンはれいりえ思いでれいりえが絶対、素直で従順なところがある。

私自身、二人のアイドルらしからぬ奔放で媚びない姿勢が大好きだった。

 

体制の変更とか充電期間とかはっきり言ってなんじゃそれ?と思ったけど、れいりえが待っててくれ、ついてきてほしいというから、うーん…れいりえが言うなら…と折り合いをつけることができた。ツイッターやインスタグラムの投稿が不可解でも、れいりえらしいな…と微笑ましく眺めることができていた。多くのひとがきっとそんな感じでオタクをやっていただろうし、惜しみなく課金しただろう。

 

で、その寛容さにつけ込んでしまった結果がこれだわ。

一方的にインターネット上で片づけるつもりか?

 

揉めてまとまりがつかなかったのを匂わせるくらいなら事細かに説明してくれ。それができないならせめて直接ファンと顔を合わせる場所で発表してくれよ。

 

希望者のチケット払い戻しは受け入れて、策を練ってりえ単体でもツアー決行とかお詫び行脚でもなんでもいいから、必死さとか誠実さとかを示してほしかった。(りえに謝れと言っているわけではない)

 

黒宮れい 脱退」という事実そのものより、あまりにもファンが軽んじられていることにとても落胆した。失望した。

 

あーあ、私たち、なかったことにされようとしている。

 

こんなんエモくもなんともねーわ。