
omoide

ただの記録

Juice=Juice 『KEEP ON 上昇志向!!』

今さらJ=J 「KEEP ON 上昇志向!!」のMVをちゃんと見ました。

 

 https://youtu.be/JzDQj4X17gI

 

 なんかどことなくジャニーズっぽさがあって笑っちゃった。落ちサビあたり、みんなでアイコンタクトとる感じとか。特に宮本&高木がカッコよすぎます。人数、ダンスの系統、衣装、セット、全体的にSMAPみがすごい。

女の子のアイドルで、こういうラフな空気感のあるMVってあんまり見たことなかった。
最初から最後まで設定に忠実というか、キャラを守り通すのが王道ってイメージ。

 

比較としてわかりやすいのでジャニーズで考えると、ジャニーズは逆にわちゃわちゃシーンが多くて、曲ごとにテーマはあっても世界観や設定をそこまでガチガチに守るという感じはない。

 

今日はとにかくJ=JのSMAPみについて書ければよかったからこのくらいで、また別でMVのことは書こう。 

お金を払っている

イベントとかライブとかのメモはあるんだけど、一体どこまで公開していいものなんだろうか。

イベントでしか聞けないからこその価値

金出してイベント行ったからこそ聞けた話

イベントという閉鎖的空間だから話せること

その日その時間を共有した人だけが見聞きできること

そういうのを気にすると、自分の感想しか書けなくなってしまう。私は感想だけじゃなくて、主観的にまとめた内容を記録としてブログにアップしておきたいんだけど…。はてなは鍵とか付けられないからね。

 

載せないでくださいって言われたらやめればいいかなぁ。なやむ〜〜。そしてレポが腐ってゆく〜〜。

17.2.18The idol formerly known as LADYBABY 東名阪ツアー初日

待ちに待った東名阪ツアーだ!

…というほどの気概はなく、前物販ならんでるときは消化試合くらいのテンションだった。

 

でもはじまってみればこれまでで一番か?くらいの圧倒的なパフォーマンスを提供してくれて、ライブにわざわざ足を運ぶことにちゃんと意味があるアーティストだ!と強く感じてとても興奮したし、絶対にまたライブを見たいと思えるくらい良かった。

 

歌声がパワフル。音源とは違った味わい。(←重要)

 私はaikoのライブに育てられた人間だから、安易にライブ大好き最高!とはならない。だからアイドルが好きでもワンマンとかにはあまり行きたいと思えないし、「色々見れる」フェスとか「色々聞ける」トークショーとか、付加価値がないと現場にはお金を出したくない。結局は特典会目当てという日も少なくなかった。

 

しばらくライブ見てなかったのもあって、LADYBABYもその枠に入っていた。だから今回も正直ちょっとめんどくさいな〜という気持ちが少し出てきてしまっていた。それに金欠で特典会出る余裕がなくて、特典会出ないなら行く意味…?という考えもあった。

 

しかしLADYBABYは付加価値がなくとも、歌ダンスともに聞き応え見応えがあって、MCも絡みも良質で楽しめるライブを単独で提供してくれた。

 

ところで、衣装が新しくなった。

f:id:nipponmanju:20170220035900j:image

今後はこれでやっていくのかなぁ。

前のクリアストーンの衣装の方がLADYBABYっぽくて好きだった。戻して………

f:id:nipponmanju:20170220035953j:image

るるむうを否定はしないけど、やっぱ構造上どうしても糸がひっかかったりほつれやすくてライブに向いてない気がしちゃう。りえが歌いながらスカート後ろ側のほつれを力入れてブチって千切ってるの見た。

 

いや可愛いよ。れいりえは何だってかわいく着こなすし、るるむうの作品はかわいい。だけど、それ以上に色んなれいりえが見たいんだ。せっかくメジャーにいったんだから、果敢に開拓していってほしい。

愛しの黒宮れいドールに自分の衣装を着せたいのはわかるけど、どこか自己満足的な、マスターベーション的なものを感じざるを得ない。嫌いじゃないけどそれは受け入れがたい。もうインディーズじゃないんだから、癒着や内輪ノリはやめようよ。

 

まず登場前にハイライトをまとめた映像が流れたんだけど、れいさん強烈な顔面のタイミング多すぎませんかw 

りえはそういうの全然なかった。

 

ミキティー髪赤いから目立ってたなぁ…。ミキティーの前で二丁ハロの曲歌ったのはじんときた。

 

イースターバニーです!全然日本関係なくなっちゃったけど笑」

「時間がない中でがんばりました」

あのツイッターの動画見てたから、ふざけてるときもあるけど、2人はやるときちゃんとやってんだなーと。

 

「ねえステージに水投げたのだれ〜?れい超すべったんですけど〜」

ステージにぶっしゃー!してた。そこそこガタイのいい男性スタッフ2人がかりで雑巾かけしてる図がちょっと面白かった…

 

りえ「れいの後ろの方の人たち声出してないよ!」

れい 「!?」

りえ「女の子たちぶりっ子して全然動いてないんじゃない?」

れい「今日はぶりっ子する必要ないだろ!」

女子専用ゾーンに煽りに来てくれた…ありがたや…

 

上々上湯

シャンシャンシャンタン〜シェイシェーイ!

のところを

LADY \BABY/ LADY \BABY/

にしてC&Rやってた。さっきのキレ芸はたしかそんときのかな。

 

れいのMCでの口調にツボってしまった。

「まぁ〜あれですわ」

西の芸人かって笑 

 

ツーマンライブがシリーズ化するという発表がされました。妄キャリ好きだから4月のWWW行きたいな。

 

開演17時で、終わったのが18:20でした。

は、早い…!笑

これから曲が増えてもっと長くなってくれたら嬉しいです。

 

 

 

しらいちゃんの今後を考える会 〜イヴだし今年ラストだし〜第5夜

f:id:nipponmanju:20161231132548j:image

俺史上初の今後を考える会!来夢ちゃん目当てにチケットを取った。

ん?第5夜? 開催は昼だったよー。

 

しらいちゃん登場。出囃子は星野源「恋」

(宇宙ちゃん生誕と同じ!みんな好きだねぇ〜)

 

しらいちゃん「前回から間が空いたので、近況報告します。もしもしにっぽんのケラのステージに出させていただきました。配信見た人〜?前回の今後を考える会は10/29のハロウィンか。やばい、だいぶやってなかったんだ」

 

そもそも私は通常頻度を知らないので、へぇ…ってなった。てか話の内容からしていつもは月1ペースでやってるの?すごいな。

 

しらいちゃん「ていうか、私いつまで今後考え続けるんだろう?そろそろ名前変えたほうがいいかな?でも逆にこれ8年くらい続けたくない?笑 今後を考える界のレジェンドになりたい。」

 

家でサンタの帽子を試しにかぶったら、お母さんに「根暗みたいだよ」と言われたしらいちゃん。
鏡を見て、自分でも根暗みたいと思ったらしい。かぶってたのは登場時だけで、以降はわきに置いてた。
サンタの衣装が届かなくて、私服の黒ワンピ(フリルが可愛い)なしらいちゃん。
ドンキで買えばいいと言われたけど、ドンキのは露出多いからやだと。
結局届かなくてドンキになってた。露出はとくになし。

 

しらいちゃん「アイドルお宝くじさんが来てくれてます。なんでこんなのに…」

なんでこんなのにw

 

文脈は忘れちゃったけど

「オタクになっちゃうよ〜(頭抱)」が
可愛かった。

 

しらいちゃんがなにか言葉を間違えたとき、
しらいちゃん「バカだと思われちゃう」
ヲタ「かしこいよ〜!」
しらいちゃん「めっちゃバカにしてない?かしこいよ〜って笑 やめてー」

 

後半からゲストの来夢ちゃんとKERA編集長松村さんが出てくる。

 

来夢ちゃんはあんまり話さない子で、それを補うようにしっかりしゃべってフォローするしらいちゃんカッコよかった。

 

後半開始直後、たまたま松村さんの手元に私のアンケートがあったらしく、めちゃくちゃ読んでもらえた
アンケートはこんな感じ。

f:id:nipponmanju:20161231132905j:image

私はこんな質問を書いた。
来夢ちゃん→今一番可愛いと思う女の子は誰ですか?
しらいちゃん→最近一番よく飲む飲み物は?
松村さん→お仕事どんな感じですか?楽しいですか?
しらいちゃん「なんか言い方がチャラい」
来夢「チャラい」
松村さん「え、僕の?」
しらいちゃん「じゃなくて、書いたひとの言い方」

チャラいと言われてしまった笑
これを書いてくれたのは…って松村さんが言いかけて「え、誰がとか言っちゃうの?」ってなって「あ、だめかな?えっとー、東京の方です」ってなってた。

 

来夢ちゃんアンサー:
それはもちろんしらいちゃん
しらいちゃん「他のとこ行ったら答え変わってるやつだ…」
来夢ちゃん「変わらないよ〜」

しらいちゃん「ほんとにー?♡」

 

しらいちゃんアンサー:
ルイボスティー 。花粉症に効くから

松村さんアンサー:
楽しい。

松村さん「ケラの撮影のとき2人は全然話さないんですよ。」
しらいちゃんは話してるつもりらしい。
ヘアメイクさんがおしゃべり。
お菓子どうぞ〜って言っても全然食べない2人。

 

しらいちゃん前髪は自分で切ってる。
美容院めんどくさい。外出るのと、しゃべんなきゃいけないのがめんどい。
松村さん「ケラのとき切ってもらえるよ」
しらいちゃん「あ、そうなんですか。切ってほしいー」

 

来夢ちゃんはじゅじゅのライブを見てしらいちゃんが可愛い!ってなって、人づてに写真をお願いした。その辺が出会い。しらいちゃんはマネージャーにLINE交換してもいいですかねって聞いて、交換した。


しらいちゃん「来夢がチェキ並んでるのめっちゃ面白かった」

来夢「笑」

 

そういえば開演前、、
私は見えやすそうな席にコートをかけて、でもその席付近は物販列で座りづらかったので別の椅子に避難してたのね。
で、たまたま避難場所の隣に座ってたひとがオムライス頼んでて、しらいちゃんか来て、なんとしらいちゃん私のコートの席に寄っかかって。私のコート、めちゃめちゃ触られた。平静を装いつつ心の中はうおおおぁぁあって湧いてた。

 

チェキ会については残しておきたい気持ちもあるけど、ちょっとここには書けない。ちょっとね… とにかくありがとうが止まらない感じだった。

 

お目当ての来夢ちゃんはもちろん良かったけど、しらいちゃんすげえんだなっていうのを物凄く感じた。好きになっちゃったよ。ほんと「オタクになっちゃうよ〜」だよ。生誕行きたいなぁ。

不審者

思想の文章に忽然とアイドル関係の内容が現れるとなんか引くので、全部こっちに書いておこうと思う。

 

LADYBABY× 二丁ハロ忘年会の日からずーーーっとね、次会ったらこんなこと話そうとか次回チェキのポーズはこうしてもらおうとか、そんなんばっかり考えてる。ぼーっとしてるとすぐ頭がその話題でいっぱいになる。そしてときどき「はぁ〜ぺいにゃむ〜♡♡」とか声に出ちゃってるし、いよいよヤバい人だよ。通報されちゃう。

ケースの中で

櫻木もねが一花寿になり

ちーぼうがレッポコいき

POCHIちゃんがCY8ER加入

藤城アンナがアイスクリームスーサイド

甘楽が卒業して他グループ移籍

あのももかちゃんがアイドルになって

真中のぞみも同じくAlloyのメンバーになった

小野原優有ちゃんは優雨ナコになったな

 

 

アイドルは狭い世界でぐるぐるまわってる

リサイクルはいいことなのか…?

 

BPM15Qのつづきが見られると思いきや、にかもきゅ辞退しちゃって

橋本ななみんはどっか行っちゃうし

 

わんわんお!(逃避)

 

限りなくメモに近いブログ

 

でした。

最近のLADYBABY事情

歌が上手いとか顔が可愛いとか楽曲がいいってのは勿論として、LADYBABYの才能の最たるはファン対応だと思った。アイドルのなかには握手とかチェキとかを心労に感じる子が少なくないけど、彼女たちはそんな次元じゃなくて。ああいう接触みたいなものをイージーモードでやってるのがすごい。塩対応ってわけでもなく、必死にがんばってるってわけでもなく、あれは元の性格がそうさせてるとしか思えない捌き方。表現悪いけどギャル上がりのキャバ嬢みたいな軽さ。お酒飲んでないのに、ほろ酔いみたいなテンションを再現できる。軽いけど、決して雑ではない。ひとりひとりとちゃんと応対してくれる。
「ありがとうございます!がんばります!」じゃなくて「やっほー元気?ありがとね〜」みたいな。真似しようと思ってできることじゃない。


他のアイドルとの決定的な差はそこなのではないかと思う。(もうアイドルじゃないのかもしれないけど)

 

アイドルとしては健気な態度のほうが支持を得やすいかもしれないけど、なにより本人たちが消耗すると思う。でもほとんどの子はそうするしかない。「がんばり」を表出しないと評価されないお国だもん。

 

アイドルっぽくない態度のれいりえこそ、アイドルにめちゃくちゃ向いてる気がする。(もうアイドルじゃないのかもしれないけど)

 

なんにも流されない2人は最高にロックだなー。かっこいい。

 

そんなことより、上々上湯が好きすぎて鬼リピしながら悶えてる。

 

” うちらスープの冷めない感じの距離感でずっと仲良くしよう”
ってめっちゃいい歌詞だな!

どんな距離感が全然わかんない感じがぐっとくるな!

 

あと
” おなじ言葉話してもなんだか気持ちが通じないこともある”
もいい。りえの歌声で言われるとはんぱなく沁みる。

 

神戸 長崎 横浜 チャイナッターーン
のとこはかわいい。アイドルっぽい。
横浜ビブレのインストアライブで聴けたのよかったなー。横浜なんて地元でもなんでもないけど、登場する地名にいながら聴くと嬉しくなる。

 

 

全然話飛ぶけど
アルピーのワークプリーズでりえの歌声が想像以上にソウルフルでみんながドン引きするくだり大好き。そこだけ何回も見ちゃう。

 

ちょっとハマって終わりかなーって感じだったけど、思ったよりがっつりハメられてしまうかもしれない…LADYBABY恐るべし…引き続きよろしく頼みたい…

 

あっまちがえた

The Idol Formerly Known As LADYBABYだった